2014年11月25日火曜日

【日本一周70日目1024】楽天の秋季キャンプを見てふぐずまへ!【石巻市~福島市】

こんにちは、てつこ♂です。

70日目は石巻市を出発して松島&仙台経由で福島までいく予定です。
福島には友だちがいるので今日は何としてもたどり着かねば!

石巻~松島は20km程なのであっという間に松島に到着。
ご存知、日本三景の一つ。

天橋立は中は通ったけど上からは見下ろしてないんだよなぁ。
宮島は行ったことないけん楽しみ。

瑞巌寺五大堂へ。
実は松島には以前旅行で来たことあるけど、フェリーに乗ってカモメと戯れた記憶しかないw
せっかくの二度目の訪問なのでちゃんと回る。

五大堂という名だけど別に五つあるわけじゃないのね。
朝っぱらからベンチでいちゃついてるカップルを横目に撮影。
カメラ音に反応して苛ついてたけど、観光地でいちゃつくなと言いたい。

五大堂からの松島フェリーポート。

あーさひがさんさん、おはよーさん!
これに乗れば仙台もすぐ着くけど、運行は数時間後。
カモメと戯れたかったなぁ。

松島も被災でだいぶん風景変わっちゃったのかなぁ。
話を聞く機会なかったわ。

なんか改装してて入れない箇所あった。
観光地の改装ラッシュが凄まじい気がする。

門をくぐれば松林。
松林の奥まで津波が。
それで松が切り倒された跡があるのか。


延命地蔵。

そっかー、メインの像が不在なら寄っても意味ないなぁ。

瑞巌寺行きたかったけどなぁ。
メインがないし改装中だからしょうがない。(拝観料が高かった)
付近を散策して瑞巌寺finish!
そっか、一ノ蔵酒造(すず音出してるとこ)は宮城だわ!
最後に松島っぽい一枚を撮って終了。
仙台へ向かいます。

仙台~松島海岸は運行してるけど、ここから石巻方面はバスによる代行運転。

京浜東北線っぽい青い車輌。

工事中。被災跡地を公園にするのかな。

高台から島々を見渡す。
朝日が気持ちいい。

歩道が舗装されていない。
クッション性が高くて前に進まない。

秘技、G線上のアリア。
坂道くんもインターハイで側道走って軍団を抜けだしてたよね。

ご当地列車第4段、仮面ライダー列車!

なんかの養殖してるっぽい。

近道www
日本を3/4周したけど、近道って表記は初めて見たわ。
バイパスです。

近道を通らずに街中を通ります。

オカマ様に見えたのは自分だけじゃないはず。

モール、ショッピングセンター、ビッグ、イオンタウン
色んな形態があるのね。ちなみに、看板はオレンジ色。

杜の都仙台へ!

工事中の川。全てが被災の影響に思える罠。

仙台駅!
博多のほうがでかかった(どやぁ)
付近をまわりたかったけど、駐輪場空いてない。
自転車乗りとしてマナーは守りたい。
路上駐輪はあかん(福岡は自転車マナーの悪さ半端ない)
仙台で一番寄りたかったコボスタ宮城へ。
楽天の本拠地でございます。
さぞ去年は盛り上がったことでしょう。

12球団の旗を集めてるんだけど…
楽天フラッグは小さい&高い(700円)

なんというタイミング、秋季練習やってる!

楽天選手の名前がずらり。
外人は半分以上知らん。

両翼に広がるにつれて観客席が高くなる独特の球場。
ドーム育ちの若鷹は仙台での勝率が凄まじく悪いw

SHIMA!
年間予約席。

仙台を出て福島方面へ。
原発がある相馬方面へ向かう6号線は立ち入り禁止エリアになっているので4号線で。
コンビニで道を尋ねても、放射能あるから近づいちゃダメって言われた。

東京まで333km。
本気出せば3日で行けるな。出さn(ry

阿武隈ちゃん。
国道4号ではなく阿武隈川沿いルートを選択。

並樹銀杏を見ると日吉キャンパスを思い出す。
休憩中のコンビニにて。応援ありがとう!
どことなく源太くんに似てるような気がした。

いざ阿武隈川。

噴水?間欠泉?

こういうのほっこりするよね。


景色綺麗。山間を走る鉄道も素敵。
こっちのルートを選んだ自分を褒めてあげたい。

熊はもはや都市伝説。

またもや対岸。

クリスマス仕様の泣き地蔵。

たけのこたけのこ○ッキッキ!
狭い林道。
ふぐずまにきただ!
福島なのに伊達市。

阿武隈川の分岐点。
太平洋まで56km(笑)

福島で同級生の奈須くんと再会!
お仕事お疲れ様です。

銭湯からのビール。
サウナで汗かいたからこれでトントン。

日本一周と言いながら沖縄に行くつもりはないので沖縄料理!
横で大騒ぎしてる大学生を見てびっくり。
男同士でキスしてる人初めて見たわ。
これが福島医大生って聞いて二度びっくり。

なすくんちで就寝。
久々のお布団幸せ(*´ω`*)


走行距離142km、走行時間8時間8分

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
奈須くんの爽やかさに胸キュンした人はポチってください(*^o^*)
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿