2015年2月12日木曜日

【日本一周146日目0206】ただいま九州!!【山口県宇部市~福岡県北九州市】

こんにちは、てつこ♂です。
日本一周146日目は宇部に住んでる地元の同級生、宮原夫妻宅よりスタート。
本州最後の一晩を気心知れた二人と過ごせて楽しかった!
誉行、昨日はわざわざ有り難う!
日本の平和のために身体に気をつけてお仕事頑張って!!
松葉さん、昨日はご馳走様でした。
今日怪我して松葉さんの病院に搬送されることだけは避けないとw

宮原ご夫妻、改めて結婚おめでとう!
末永くお幸せに!!また小郡で会いましょう(*^_^*)

さて、宇部を出て下関方面へ進みますかね。
あれ?
左に曲がると小郡??

そう、山口にも小郡って地名があるんです。
うちらの地元の小郡は市で、山口の方は市町村合併で吸収された旧小郡町。
市の福岡のほうがでかいとおもいきや、全国的な知名度は圧倒的に山口のほう。

どこ出身って道中で何百回と聞かれたけど、
小郡って名前を出すと山口と勘違いされて説明が面倒くさいので久留米ってことにして、
久留米がわかる人にはその隣の小郡市ですって説明してます。
小郡市民あるあるだと思うwww

んで今回の旅で小郡に寄りたかったんだけど、昨日は車に乗せてもらった関係でスルーしてた。
しかも山口県庁もスルーしてる。

戻るか先に進むか朝食を食べながら悩んだけど、、、

伝家の宝刀、
ま、いっか!!!
小郡からさらに奥の山口県庁行くと往復70kmレベル。
今日中の九州到着が難しくなるし、何より同じ道通りたくないw

いつかまた来る機会があるさw
福岡の第二地銀、西銀。
地元の企業の看板見るとすんごい帰ってきた気になる。
宇部は山口第三の都市(下関、山口、宇部)。
でっかい工場がたくさん。

お隣の山陽小野田市へ。
ついに九州の地名が出てきたよ!!
懐かしの江汐公園!
旅の2日目で野宿した公園です、懐かしいなぁ。

この交差点を奥に進めば本州2周目…
うん、行きません♡
この時期の日本海側とか普通に死ねるぞw

本州最西端で山口一の大都市、下関!

下関名物はふく。ふぐじゃないよ、ふくだよ!

国道2号線はそのまま高速道路に繋がってて自転車では行けないので2号線とはここでお別れ。
九州に戻る前にちょっと休憩~。

がしかし、この休憩によっててつこ♂は運命的な再会を逃すことに。

10月に岩手のライダーハウスで2日間一緒にすごした自転車乗りのゆうちゃんが、今日九州から本州に入るらしい!

facebookで情報を知って連絡したけど時既に遅く、ニアミス。
通るルートも同じだったので、国道2号線の反対側ですれ違ってたorz
片側1車線なら対向車線も見えるけど、2車線以上になるとなかなか反対側は見えない。

もっと早くfacebook見てたら再会できてただけに残念。

ゆうちゃん、おれはもうすぐ旅終えるけど、ゆうちゃんは最後まで怪我のないよう気をつけて!!

さて、気を取り直して本州へ向かいます。
汐の香りとともに奥にうっすらと九州が見えてきましたよー!
関門海峡大橋、渡っちゃっていいんですか??

源平のお二人、いいんですか??(@壇ノ浦)

いけませんw

関門橋は自動車専用、自転車は地下道です。
そういえば日本一周したけど、海峡を地下道で渡ったのはここだけだった。

「関門海峡と同様に、どこの海峡も地下道を歩いて渡れると思ってる」
九州の人あるあるだと思うw
自転車20円、安すぎw
一応ここも国道2号線なのねw
ただいま九州!!
ちなみにこれが2日目の写真。
写真じゃわかり辛いけど、看板、積荷の積み方や量、何もなかった前輪上にも荷物が増えてる。
我ながらだいぶ旅人っぽくなったなぁw
九州に戻ってきたのでボードを変更!

from福岡をfrom小郡に変更w
雨や摩擦で消えないように透明のビニールテープで覆ってる(他の旅人のアイデアを拝借)
ので上から書き足しただけのやっつけ感たるやw

半年ぶりの門司港レトロ。
来るときは見落としてた九州鉄道記念館。
昔のソニックにちりん。
機関車も。
有料エリアには入ってません。
九州に帰ってきても財布の紐は緩めません!

さて、九州に戻ってきてテンションが上がってる僕ですが、
どうも九州は僕を歓迎してくれない模様。

パンクしますたwww

パンクを直して黒崎の丸ちゃんと合流!
丸ちゃんは古賀市出身の大学の同級生。
約一年半ぶりの再会でした。
久々のもつなべと、
ふくを堪能♡
丸ちゃん、ご馳走様!
明日は福岡市内で他の同級生と合流して丸ちゃん車でドライブの予定。
もういよいよゴール目前やー!!




走行距離74km
走行時間5時間10分
146日間の走行距離9159km
九州一周からの総走行距離10490km

最後まで読んでいただきありがとうございます!

自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
九州帰還を祝ってポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2 件のコメント:

  1. 朝お話しさせて頂いた宇部の少年です。笑

    無事日本一周なさったんですね。お疲れ様です!

    返信削除
  2. おぉ、自転車部のお兄さん!
    コメントありがとうございます。
    お陰様で無事にゴールできました!
    福岡~宇部は1日で行ける距離だし、福岡遊びに来るときは声かけてくださいね!!

    返信削除