2015年2月7日土曜日

【日本一周138日目0129】龍馬のふるさとに行ってきたぜよ【高知県室戸市~いの町】

こんにちは、てつこ♂です。
138日目は室戸市の道の駅より高知市内へ向けて出発。
屋根があるとこじゃなかったけどテントが結露しなくてよかった。
事前に屋根があるか確認しておかなきゃね。
室戸はクジラが有名。
道の駅もクジラ関連のものがあるみたい。
道の駅の目の前は海。
波音を聞きながらの野宿も乙ですな。

道の駅のすぐそばに羽根岬が。
もはや岬の定義ってなんなのってくらい大したことないw

ちょっとした岩場に神社があるくらい。
最近お参りしてなかったので交通安全祈願。
残り僅かだし無事にゴールしたい!
なはり町へ。珍しい名前。


奈半利駅。
高知から延びる鉄道はここが終点。
室戸まで延びてないのは意外。
通過〜
高知出身の後輩がいるけど安芸じゃなかったかなぁ。
思い出せんけど。

途中にある道の駅に恋人の聖地が。
ここでは休憩しないのでパス。
三菱財閥の創始者岩崎弥太郎は安芸の出身みたい。
安芸といえばタイガースのキャンプ地!
二軍だけどw
ってかもうちょい後ならキャンプ見れたのか、残念。
綺麗な海岸線。

香南市。
直接高知に行かずにちょっと寄り道します。
奥に見えるのは高知龍馬空港。
高知は龍馬の故郷。
寄り道とは桂浜なのです!

桂浜へ!

龍馬と握手ができるぜよ!
坂本龍馬記念館へ。
中は龍馬の生い立ちや手紙や数々の龍馬ゆかりの品が。
龍馬の生い立ち。
正直龍馬のこと詳しくなかったけん勉強になった。
高台から見下ろした桂浜。
心は太平洋ぜよ!
あんまり歴史館の中をパシャパシャ撮りたくないのでこれだけw

土佐犬の闘犬が見れるところあったけど残念ながら時間外、、、
でっかい龍馬像!!
と思ったら後ろw
改めて龍馬さんぜよ!
桂浜。
リョーマの休日w

桂浜を出て高知市へ!
そっか、板垣退助も高知か。
高知駅。
なんか選挙イベントやってる。
駅前のお三方も襷かけてる。
正直ないほうがよかったw
アンパンマンちんちん電車。
やなせたかしは高知なのか?
こんな像があるから間違いないでしょ。
はりまや橋。
左が県庁、右は高知城。
県庁前は国道の起点になることが多い。

高知県庁。
地方らしくてちょうどいいw
県庁看板のとこに高知家w
県をあげてのイベントっぽい。
県庁内。
龍馬とポケモンのソーナンス的なやつw
県庁石碑みっけ。
いの町へ。
水上氏に紹介してもらった森下さんのお宅にお世話になることに。
水上、森下さん、ありがとうございました!
写真はまた明日( ´ ▽ ` )ノ
走行距離99km
走行時間5時間55分
138日間の走行距離8560km
九州一周からの総走行距離9911km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
龍馬をはじめとした幕末が大好きな方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿