2015年2月7日土曜日

【日本一周140日目0131】コインランドリーに泊まろうw【高知県いの町〜黒潮町】

 こんにちは、てつこ♂です。
高知市で一日の停滞を経て再スタート!
 
いの町では森下さんをはじめとする地元の方と話す機会があり、
とても有意義な時間を過ごせました。
皆さん、本当にありがとうございました!
左から、泊めていただいた森下さん、利休の店長さん、カワムラさん、みほさん。
素敵な時間をありがとうございました!
 
朝は昨晩皆さんと盛り上がった利休に再訪問。 
 
かつおのしょうが焼き丼をオーダー。
昨日は売り切れで食べられなかったのよ。
 
しょうがの甘みと辛味がきいてて本当においしい!
薬味のパワー、恐るべし。
 
ちなみに、高知県はしょうがの生産高が日本一で、高知の中でもいの町は上位なんだとか。 
しょうが焼き丼を食べて出発。
高知南西部へ進みます。 
今日の目的地は四万十市の手前の道の駅。
 
 
松山まで300km弱。四国も半分を越えてる、がんばろう! 
 
ぶんたんっていうみかんもあるらしい。
ぶんたん、ぽんかん、いよかん、はっさく。
違いがいっちょんわからんw 
 
名古屋!!
 
 
須崎市へ。 
須崎市は鍋焼きラーメンの発祥地らしい。
食べたかったけどあいにくおなかいっぱいなのでパス。 
 
琵琶湖もあるw 
須崎を過ぎてからはがっつり峠越え。 
四国は海岸線通れば平坦って聞いてたけど、南西部はがっつり山道が続く。 
 
標高300mほどの七子峠を越えると、 
 
四万十町へ。
四万十町と四万十市がある模様。
四万十市はまだだいぶ先。 
ここでサイクリング中の方に追い抜かれる。
追い抜かれたのはかなり久しぶり。
 
峠の連チャンは結構しんどい。 
 
佐賀もあるw 
 
SAGA!! 
とどめは横浜w
一日で名古屋、琵琶湖、佐賀、横浜を通りましたw 
 
山道を抜けてようやく海へ。
 
今日は四万十市手前の道の駅で野宿の予定。
 
野宿のときは道の駅の営業が終了して従業員の人が帰ってからテントを張ってます。
(キャンプNGって言われたら泊まるとこなくなるから、夜泊まって朝早めに撤収w)
 
それまで時間があるのでコインランドリーで洗濯して時間をつぶすことに。
すると途中でコインランドリーのオーナーご夫妻とお会いして、
食事をいただきました!
寿司やー!!
 
30分以上お話して仲良くなったのでコインランドリー内で寝ていいか聞いたところ、
快くOKしていただけました!
 
テント張って野宿よりも室内のほうがはるかに快適。
そのぶん、コインランドリー内の清掃をしてささやかながらお礼をしました。 
 小谷さん、ありがとうございました!!
 
明日は高知最南端の足摺岬を目指します。


走行距離92km
走行時間5時間29分
140日間の走行距離8672km
九州一周からの総走行距離10003km
 
10000km越えたー!
地球一周がだいたい40000kmらしいので、地球を1/4周したことに。

 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
10000キロ越えの記念にポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿