2015年2月11日水曜日

【日本一周143日目0203】愛媛にポンジュースが出る蛇口は…【愛媛県大洲市~広島県広島市】

こんにちは、てつこ♂です。
昨日は漫画喫茶に泊まれずにヘタしたら大洲で野宿フラグだったんですが、
幸い24時間やってるカラオケがあったので泊まることに。

ありがとう、まねきねこ!
持ち込みOKだし、ネカフェより安かった。
日本全国あった気がするし、もっと利用すればよかった。
普段カラオケやんないからわかんないけど、カラオケで持込OKって太っ腹じゃない?

まねきねこでの朝食は昨日コンビニでお母さんにいただいた恵方巻き。
今年の恵方は西南西。

大洲から小郡はだいたい西南西方面。
よし、今後はトラブルなくゴールできそう!
大洲市を出て海岸線へ。
松山市までひたすら海岸線を北西へ。
向かい風がめっちゃ強いけど、松山まで残り僅かだから頑張らねば!
松山の隣の伊予市。
いよかんの伊予でっせ!

JRは伊予駅じゃなくて伊予市駅なのね。

松山市まで10km、すでに国道は二車線。
さすが四国一の大都会松山や!
愛媛の地銀はひめぎん。
四国最後の食事は四国の道中で一番見かけたラーメンチェーンのりょう花で。
おい、真っ昼間だぞ!
定休日率が高くてもう慣れました。
昼食べる店を探してるうちに松山市へ。
国道沿いに済美高校発見。
甲子園常連校いくつめだろ。

「やればできる」と「努力は実る」
ってなんかテイスト近いよね。北予備イズムが済美にもw
松山駅。
四国一の割に駅は小さい。

松山城はかなり標高高いとこにあるのでパス。
愛媛県庁。
県庁の警備員の人にポンジュースが出る蛇口の件を聞いたんだけど、
「よく聞かれるけどそんなものはない!!」と一蹴されたw
年に数回イベントで空港に設置されるらしいけど、
常設されてるって誤解が広まってるのは間違った都市伝説なんだって。
飲みたかったけどないなら仕方ない。

いつも地域の安全のためにパトロールご苦労さまです。

愛媛といえば道後温泉!
温泉地って標高高い山の近くが多いけど道後温泉は中心部から2km、立地よすぎ!
ちんちん電車の道後温泉駅。

道後温泉名物のからくり時計。
ちょうど0分でからくりが見れて満足。
観光客も多かった。
商店街を抜けると、
歴史漂う建物が。
道後温泉本館。
県庁警備員のおっちゃんにまずはココとオススメされた場所。
こういうのは地元の人に聞くのが一番!!(下調べが大変) 

銭湯内は写真取れないけど、趣あっていいとこだった。
浴場が脱衣場の左右にあるんだけど、中で繋がってなくて直接行けず。
しかもフェリーまでの時間もあるので短時間しか入れず残念。

短時間で風呂から出てフェリー乗り場までダッシュ!!

してたんだけど、懐かしい看板を見つけてしまい足が止まる。
久留米とんこつ。
校舎風の建物。
はい、大砲です!
福岡に戻ったら真っ先に食べる予定だったけど、我慢できずにフライングしちゃいました!
このお店は大砲の看板は掲げてないけど九州以外では唯一の暖簾分け店。
久々のとんこつ、美味しかったー。
1000円に抑えたいので替え玉3つで我慢。

強いて苦言を呈するとすれば、
にんにくを置いててほしかった、辛子にんにくじゃなくて。

道後温泉を急いで出たのにラーメン食べて結局一本あとのフェリーにw
しまなみ海道から出る予定だったけど、
寒さ的にも財布的にも早く帰りたくなったので妥協してフェリーで本州へ。
認めます、この旅一番の妥協だと思います。

3時間ほどの船旅。
この旅で最後の船なので船内を満喫しました(爆睡)。

広島県へ。
ただいま本州!
四国抜けたらゴールはすぐそこや!!
広島駅!
広島港から中心部へ向かってる時に街の大きさでテンションアップ。
福山以来の大都会やー!

広島ではサークルの後輩(左から)妹尾と藤井とミルキー中国支部会。
一晩お世話になる妹尾と、当日の誘いにも関わらず来てくれた藤井。
二人とも九州での飲み会にも顔出してるし、年末の結婚式でも会ってるのでもはや久々感はゼロw
藤井くん、先輩なのにご馳走になって申し訳ない。
出世払いできるよう頑張ります!



走行距離78km
走行時間4時間34分
143日間の走行距離8975km
九州一周からの総走行距離10306km
  

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ポンジュースの都市伝説に落胆された方はポチってくださーいorz
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿