2015年2月11日水曜日

【日本一周144日目0204】広島観光をして山口県へ!【広島県広島市~山口県岩国市】


こんにちは、てつこ♂です。
143日目はサークルの後輩の妹尾と藤井と飲んで、妹尾邸に泊めてもらうことに。
写真は撮ってないけど、妹尾邸めっちゃおしゃれ!
広島に行った人は是非お邪魔してみよう!

今日は広島市内と宮島を観光して山口県に入りたいな。

広島の象徴、カープと紅葉。
それがマンホールに描いてあるって日本全国周ったけど初めてだわ。

全国で一番行きたい(観戦したい)球場、マツダズムスタ。

広島市民球場の時の看板も健在。
今年はマエケンが残留したし、黒田も復帰。
来年はカープが日本一になってほしい!!

グッズショップで、
旗ではなく鯉のぼりを購入w
カープらしくてこういうのもいいね。
これで12球団も残るは福岡のホークスのみ!!

広島はEDionのお膝元。
広島県庁へ。
中国一の都市の割には小さかった。

大きな噴水がある、平和記念公園。
長崎は何度か行ったけど広島は初めて。
日本の平和のありがたさを今回の旅で痛感した。
時期的にちょうどイスラム国の事件があった直後。
ここから宣戦布告~9条撤廃で軍国へって流れが目に見えてて恐い。

原爆ドーム。
海外の観光客の人が多かった。
現在は状態維持のための工事中。

残り僅かの旅も平和にいきたいね。
お隣の廿日市市へ。
ってか宮島って広島市じゃなかったのねw

広島を出たらいよいよ下関の文字が。
本州も残りわずか!!
宮島ってフェリー乗るのかw
昨日が最後だと思ってたのにw
なんか宮島は陸路で繋がってるイメージだった。

フェリーといっても時間は10分、値段も200円弱という超近距離。
写真の対岸が宮島。
昼寝する間もなく宮島へ。
これで天橋立、松島、宮島の日本三景制覇!
宮島といえば奈良公園とならぶ鹿の生息地。

宮島といえば牡蠣!
  だけど牡蠣焼きではなく牡蠣カレーパンを食べる人w
牡蠣は福岡の糸島も有名だからここで食べる必要はないのだ(地元押し)!!
(この決断が後で悲劇になるとは知る由もないのだが)
宮島名物の大鳥居!!
あれ、完全に水から出てるんですけどw

干満の時間帯をちゃんと調べてから来ましょうw
厳島神社へ。
300円くらいだった、手頃でよかった。
真っ赤な柱の中を歩くのは気持ちがいい。
一人神主ごっこ。

中央部。
五重塔も見える。
そういえば、五重塔って寺にも神社にもあるなぁ。そもそもなんのための場所なんだろw
大鳥居を境内から。

多分道中最後のおみくじ。
吉。
方角は北。二周目行けってことかw
神社を出てフェリー乗り場に戻る。
途中で一列に並ぶ鹿の群れが。

揚げもみじというもみじ饅頭を揚げたやつを売ってる店に長蛇の列が。
全く動かないから置物かと思ったら本物だった。
鹿のぷりけつ♡
そーだ、Perfumeは広島じゃった。

鹿たん、トラロープは食えんよw

これにて宮島観光終了。
もっと時間があればロープウェイに乗って山頂まで行きたかったけど、
時間がないうえにこの時期はロープウェイ営業してなかったw

宮島を出てダッシュで岩国方面へ。
雲行きがかなり怪しく、いつ降ってきてもおかしくない状態。

小雨の中岩国へ。
今日は岩国のネットカフェで宿泊。
出発が遅れて予定よりも進めなかった。
明日は友達がいる宇部まで120km程、頑張らねば!!


走行距離53km
走行時間3時間24分
144日間の走行距離9028km
九州一周からの総走行距離10359km


最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
宮島の鹿に癒された方はポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿