2015年2月7日土曜日

【日本一周142日目0202】みかん県愛媛県へ。【高知県土佐清水市〜愛媛県大洲市】

 こんにちは、てつこ♂です。
142日目は土佐清水市の道の駅よりスタート。
四国最南端の足摺岬も行ったので、あとは北上して四国を抜けるだけ!
 
松山までは200km弱あるので今日中にいくのは無理だけど、
少しでも距離を縮めるよう頑張ろう!
 
道の駅でテント張って野宿してたけど、
朝に道の駅の人に財布が落ちてなかった?って聞かれた。
完全に不審者扱いされてショックw 
土佐清水には海洋館という水族館と、 
 
海底館という水中に伸びる塔のようなものがある。
分ける必要なくね?w 
 
今日も山越え。
四国は平坦って聞いてたんだけどなぁ。 
 
毛が宿ると書くすくも市へw 
 
足摺岬に寄らなければ四万十市から25kmのところを、
120kmかけて岬まで行ってきましたw 
 
四国ラストの愛媛へ突入!  
 
市町村合併で吸収されて、旧の文字だけ足した感満載の内海村。 
小さな漁村。
ひたすらアップダウンが続く。
四国の南西部もリアス式海岸だったのね、しんど。 
 
風の通り道というトンネル。
向かい風がすさまじくて全然進まなかった。 
 
トンネルを抜けたら宇和島市へ。
歩行者専用道を通ったせいか、市境の看板見れなかった。 
 
宇和島城が山の上にあるみたい。
今日はがっつり進みたいので観光はナシ。
闘牛見たかったけど今日はやってないみたいだし。 
ゆーじろ、元気かなぁ。
 
さすがみかん王国愛媛。 
 
急斜面にみかんの木がずらり。
上の黄色いのはたぶん菜の花。 
 
斜度6%のたいしたことない坂も、
一日100kmこいだ後だと相当しんどい。 
 
200mほど上って、 
西予市へ。
今日はこの先の大洲市まで行く予定。
大洲まで行けば24時間やってるネットカフェがある。
もう野宿は嫌だ!
 
ちなみに、ネットカフェは24時間営業の印象が強いだろうけど、
地方は普通に夜閉まるとこが多い。
 
 
西予市のコンビニで休憩中にお母さんに差し入れをいただく。
息子さんが自転車で旅をしたことがあり、各地でお世話になったからお返し!とのこと。
しかもいただいたのは恵方巻。
明日西南西向いて食べますね、ありがとうございました!息子さんにもよろしくお伝えください! 
 
本日の目的地大洲市に入ったのは20時過ぎ。
夜の峠の下りは怖かったけどスリルがあって興奮した。
結果的に無事だったからいいけど、怪我してたらどーすんだよ。
猛省。 
 
ベスト電器!
東日本には一切ございません。
西日本に帰ってきたなぁとしみじみ。
 
さぁ、今日は暖かいネカフェでシャワー浴びてゆっくり休もう!
 
おい、HPにはナイトパックの取り扱いがある旨書いてるのに、
何で24時間営業じゃないんだよwww 
 
頑張ってナイトランしたのにこの仕打ちはきついw
 
幸い、24時間やってるカラオケ店があったので今日はそこに泊まることに。
やばい、もう4日も風呂入ってないw


走行距離136km
走行時間8時間18分
142日間の走行距離8897km
九州一周からの総走行距離10228km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
ポンジュースの都市伝説に落胆された方はポチってくださーいorz
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿