2015年2月7日土曜日

【日本一周141日目0201】高知最南端の足摺岬へ【高知県黒潮町〜土佐清水市】

 こんにちは、てつこ♂です。
141日目はコインランドリーで迎えました。
オーナーの小谷さん、宿泊を許可してくれてありがとうございました!
職質されたかったのに警官はきませんでしたw
 
コインランドリーの洗濯機は一台200万弱したみたい。
1400万かけてコインランドリー経営をはじめて、3年であらかた回収できたそうな。
こういうお話も聞けてむっちゃ楽しい夜でした。
 
四万十市へ。 
四万十川が有名な四万十市。 
通っただけw
赤鉄橋という名勝地があるみたいだけど、ただの赤い橋らしいのでパスw 
 
足摺岬に行かずに宇和島方面へ進もうか悩んだけど、ちゃんと最南端へ向かいます。 
 
足摺岬までの道路。 
 サニーロードというたいそれた名前がついてるけど、その割には路肩が狭いw
足摺岬までは50km弱。 
 
四万十川に沿って南下。
天気がよくて快適! 
 
川の合流地点。 
大文字山という京都の嵐山を髣髴とさせる名前の山が。 
 
おお、低いけどちゃんと大の字になってるw
 
海岸線のアップダウンに苦しめられながらこぐこと二時間、足摺岬手前の町の土佐清水市へ。 
 
道の駅的な施設があったので一休み。
 
 
鯖が有名らしい。
レストランで頼もうとしたけど売り切れでしたorz 
 
結局魚は食べずに足摺岬へ! 
 
ジョン万次郎はこの地方の生まれみたい。 
 
  海岸線の上りをこぐこと一時間、
植生が変わってきた! 
イノシシはまだ見てないなぁ。
突進してきたらどんくらい吹っ飛ばされるんだろw 
 
足摺岬へ到着!! 
 
岬にはにゃんこが多い気がする。 
 
ジョン万次郎像。 
漁の最中に遭難したところをアメリカの捕鯨船に救助され、
そのまま世界を旅することに。
そして海外での経験を国内に持ち帰って日本の文化や技術の発展に貢献したそうな。
最南端を示すものとしてはインパクトに欠けるけどまぁよし。 
展望台からの眺め。
 
 
パノラマで撮ってみた。
240°くらい海なんだけど、これじゃ伝わらんw 
 
ずーーーっと海。
 
 
付近を散策してると、地獄の穴というものが。
この穴は無限に続いており、硬貨を入れると音が響き渡る
と書いてあるので入れてみたが、音が一回しかしない。 
 
穴の中をのぞいてみたけど、穴ぜんぜん大きくないw
本来は見ちゃだめなんだろうけど、こういうの我慢できない人です。
 
 
岬とセットの灯台。
中には入れなかった。 
 
亀の像や、 
 
 干満の差で水の水位がかわるという胡散臭い岩もあった。
んでもって岬のそばにはお遍路の札所が。
金剛福寺。 
 
山道越えた達成感と岬の開放感で気分がよくてついつい寄進。
そんな財布の余裕はなかろうにw 
これがずっと残るのか、申し訳ないw 
本堂。 
 
十数重の塔w 
 
庭もきれい。
 
300円払って納経しましたよん。 
 
このあとは再び山道を通って土佐清水市へ戻り、
道の駅で野宿。
四国は県庁所在地以外はずっと野宿だわ。
四国だからなんとかなってるけど、これが北関東や日本海側だったら死んでるなw
 
明日は愛媛県へ入る予定。

走行距離89km
走行時間5時間29分
141日間の走行距離8761km
九州一周からの総走行距離10092km

最後まで読んでいただきありがとうございます!
自転車で日本一周してる人のブログのランキングに参加してます。
↓ポチっていただけると順位が上がります。
高知の最南端到達記念にポチってくださーい( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿